2011年6月3日金曜日

街角の危険箇所

 写真は西春小学校の北側。自転車の「急ブレーキ音が毎日のように響いてるんですよ、本当に危なくて」というご近所の方の声を伺ってきました。東側は通学路で左側に白線が有り、殆どの方はそこを通行します。もう一方北側の道は右へ曲がろうとする人の殆どが右側通行で東側の通学路白線へ向かっていきます。当然のごとく写真中央付近で衝突というわけです。自転車とはいえ、最悪死亡事故にもつながりかねません。信号などの整備された交差点ではありませんので、歩行者があるいは自転車がルールを守って事故にならないように気を付けることが第一ですが、事故が起こりにくい道路環境を早急に整えていただくように担当課にお願いしてきました。早速飛び出し注意の立看板を付けていただきました。また教頭先生に無理を言ってフェンスの角の植木を剪定して見通しを良くしていただけました。ありがとうございました。これで少し様子を見てみたいと思います。

0 件のコメント: