2015年8月10日月曜日

議会運営委員会視察

 7月8日、9日、議会運営委員会の行政視察で高山市、飯田市へ行って参りました。
両市とも議会運営全般と政策提言について調査をさせていただきました
具体的には本市でも課題となっている議会報告会、意見交換会、政策討論などについて、先進地である高山、飯田、両市の取り組みをお聞きして、行政規模や土地柄、歴史文化などの違いから同じことはできませんが、議員としての取り組み姿勢に学ぶところが多く、大いに刺激を受けて参りました。
対応いただきました高山市、飯田市の皆様、誠にありがとうございました。
高山市議会事務局長から説明を伺う
副委員長としてのお礼のご挨拶
新しく建設された高山市庁舎のロビー
議場の椅子(とても高級でした)
飯田市にて委員長の挨拶
左から、飯田市議会木下副議長、村松委員長のご説明を受ける

ちなみに女性議員さんのお二人はとても聡明でお話も素晴らしく感動しました。
村松まり子議員は公明党の議員さんです。ありがとうございました!


0 件のコメント: